はたらく人を元気にするウェブマガジン 福利厚生研究所 by SHINKO

職場環境の改善アイデア25選とその効果、改善が必要か見極めポイントを解説

職場環境の改善アイデア25選とその効果、改善が必要か見極めポイントを解説

職場環境の改善アイデア25選とその効果、改善が必要か見極めポイントを解説のアイキャッチ画像
更新日|2023年9月20日
所長|いくた
この記事の概要

同じような業種や規模の企業であっても、職場環境によって従業員の働きやすさやモチベーションは異なるものです。職場環境の改善は、従業員のストレス軽減や業務の効率化、生産性の向上などをもたらすケースも少なくありません。逆に、悪い職場環境を放置し続けると、企業の業績悪化を招くリスクが高まります。本記事では、職場環境改善のアイデアや、その効果などについて詳しく解説します。

目次

職場環境改善の効果(メリット)とは?

女性社員がOKマーク

職場環境を改善し、より良い職場作りを進めていきたいと考える経営者や企業の担当者は多いのではないでしょうか。職場環境の改善には、様々なプラスの効果が期待できます。

職場環境の改善がもたらすメリットを知らなければ、企業としても本腰を入れて環境改善へと乗り出せないでしょう。まずは、職場環境改善の代表的な効果・メリットを解説します。

従業員の満足度向上

良好な職場環境は、従業員の満足度を高めます。職場が清潔に保たれていたり業務に十分なスペースが確保されていたりするだけでも、従業員は快適さを感じ、満足度が上がるでしょう。

適切な労働時間やワークライフバランスとなる労働環境の構築も、従業員の満足度を高める効果が期待できます。

生産性の向上

職場環境の改善によって従業員のモチベーションが上がり、やりがいを感じられれば生産性や業務・商品の質の向上ももたらします。

そのためには、従業員が適切かつ快適で、十分なリソースを備え活用できる環境の構築が重要です。また、職場環境改善の際には、従業員のメンタルと業務上の仕組みの双方に対するアプローチが求められます。

チームワークの促進

チームワークや協力関係も、職場環境に大きく左右されます。従業員が互いを尊重し、同時に躊躇なく自分の意見を発信できるようなオープンな場や雰囲気の構築が重要です。

蜜なコミュニケーションは連携力や一体感を強化し、チーム全体のパフォーマンス向上に寄与するでしょう。また、各チームや部署同士の連携が可能な仕組みの構築も欠かせません。

人材の定着とリクルートの強化

慢性的な人材不足や離職率の高さは、職場環境の改善により解消できる可能性があります。従業員の満足度が高く働きやすさを感じられる環境であれば、離職率は下がるでしょう。

職場環境の改善は企業価値を高め、その価値やイメージは採用活動にも効果を発揮。結果的に多くの求職者によって魅力的な企業となり、能力のある優秀な人材の確保もしやすくなります。

健康とウェルビーイングの促進

体と心、そして社会的にも健康が保たれている状態を表す「ウェルビーイング」は、職場環境の改善によりもたらされるケースが少なくありません。

特に、仕事に対して悩みを抱えている従業員に対しては、職場環境がウェルビーイングに大きな影響を与えます。適切なワークライフバランスの実現やストレス管理により、従業員の心身の健康が促進され、幸福度の向上も期待できるでしょう。

職場環境の改善が必要か、見極めポイントとは?

ポイント

やみくもに職場環境を変える取り組みを行うと、従業員が戸惑いかねません。まずは、職場環境の改善の必要性の有無を明確にする必要があります。ここでは、職場環境の改善が必要か、見極めるポイントを紹介します。

コミュニケーションは円滑か

チームのメンバー同士や、役職の異なる者同士のコミュニケーションが円滑に行われているかを確認します。適切な情報共有やスムーズな意思疎通が行われていない場合は、コミュニケーション不足が懸念されます。

また、部下や後輩にあたる人が率直な意見を発信できない状態も健全とはいえません。コミュニケーションの欠如や誤解が生じるような状況がしばしばあるようであれば改善が必要です。

労働時間と業務負荷が適切か

労働時間や業務負荷が適切であるかどうかを評価しましょう。長時間労働や過剰な負荷を強いている状態が続くと、従業員の健康やパフォーマンスに悪影響を及ぼすリスクが高まります。

法に違反している場合は当然ですが、法的に問題はなくても、労働時間や業務負荷の再評価は必要です。従業員の間に不当な差が生じていないかも含めて評価し、問題があれば改善策を練る必要があります。

ワークライフバランスは適正か

従業員が仕事とプライベートを適切な形で両立できているかを確認します。いわゆるワークライフバランスは、従業員満足度を上げたり業務の生産性を向上させたりするのに欠かせません。

適切な休暇制度の導入、柔軟な働き方ができる環境や仕組みの構築により、ワークライフバランスが実現・向上します。プライベートな点にも触れるため、慎重な調査を心がけながら現状の把握に努めましょう。

成長とキャリアの機会はあるか

従業員がスキルを磨ける環境や成長できる機会が提供されているかを確認しましょう。適切なキャリアパスが用意されているかや教育研修を含めたサポート体制が構築されているかの見極めが必要です。

こうした機会や制度が、多くの従業員に平等に与えられているかも評価します。成長の機会が限られていたり、スキルや才能が活かされていなかったりする場合には改善しなければいけません。

職場の雰囲気や文化は健全か

チームワークや協力関係が築かれているかどうか、また、その程度を評価します。職場の雰囲気や文化の健全性の見極めも非常に需要です。不適切な言動が多くみられる場合やハラスメントが認められる場合は改善しなければいけません。

顕在化しづらいものも少なくないため、職場の雰囲気や文化、従業員同士の関係性を見極める際には適切なリサーチと細心の注意が求められます。

職場環境の改善をしないとどうなる?デメリットとは?

デメリット

自社の職場環境に対しては、多くの経営者や人事・総務担当者が危機感を持つ必要があります。ここでは、職場環境の改善をしない状態を放置すると生じかねないリスクやデメリットを解説していきましょう。

従業員の不満と離職

職場環境の悪化は、従業員の不満の噴出を招くリスクを高めます。同時に、離職率の上昇をもたらすリスクも出てくるでしょう。不適切な労働条件やストレスの蓄積されやすい環境では、従業員のモチベーションや企業への忠誠心・愛着が落ちかねません。

不満は社内の雰囲気も悪くし、トラブルの原因ともなりえます。耐えきれなくなった従業員から離職し、企業にとって不可欠な優秀な人材の流出にもつながる恐れもあります。

生産性の低下

生産性は業務遂行のための仕組みとともに、従業員のモチベーションや健康状態によっても変化します。不適切な労働環境や不満が生じる要因があれば、従業員の意欲や集中力の減退・欠如を招きかねません。

生産性や効率、業務の質が低下するリスクも生じます。こうした状態が続くと、企業の価値やイメージの失墜にもつながりかねないため注意が必要です。

高い労働コスト

劣悪な職場環境がもたらす従業員の離職増加や生産性の低下は、さまざまなコストを押し上げ、企業の利益を圧迫します。離職率や退職率が高い状態が続けば、新たな従業員の雇用も続けなければいけません。

採用や育成にかかるコストが増える可能性があります。また、商品や顧客対応の質が下がれば、費用だけではなく、人や労力、時間などを含めた組織全体の労働コストの増大を招いてしまうでしょう。

チームの分断と協力関係の悪化

職場環境の悪い企業では、しばしば、コミュニケーションが適切に行われず、チーム内に不和が生じる傾向がみられます。チームの分断や協力関係の悪化へとつながるリスクが高まるでしょう。

チーム内での連携が乱れれば、効果的な業務遂行も困難となります。最悪の場合、チーム内での足の引っ張り合いなども起こりかねません。チームでの成果に悪影響を及ぼせば、企業業績にも大きな損害をもたらします。

健康問題の増加

職場環境の悪化は、従業員の健康問題を引き起こしかねません。過剰なストレスや長時間労働などは、従業員の身体的・精神的健康に悪影響を及ぼします。

そうした状態が続けば疾病へとつながるリスクも高まるでしょう。体調不良により退職や休職を余儀なくされる従業員が増えれば、企業としてはコストの増大へとつながってしまいます。

職場環境改善アイデア25選!具体的な方法とは?

職場環境の改善には、さまざまな分野へのアプローチが不可欠です。ここでは、職場環境の構築に欠かせない要素を細分化し、それぞれに対して取り組む価値の高い、具体的な環境改善に関するアイデアを紹介します。

コミュニケーション促進

明るい社員

まずは、コミュニケーションの促進に関するアイデアです。単に、従業員同士で会話をしようと訴えてもコミュニケーションは深まりません。社内での交流を深めるための具体的な方法を紹介していきます。

定期的なチームミーティングや報告会の実施

チームメンバーや同じ部署に属する従業員が定期的に集まるミーティングや報告会の実施は、社内コミュニケーションを促進させます。

プロジェクトの進捗状況や、チームあるいは個人の抱える課題、目標などについて話し合う場は非常に重要です。意思疎通も図りやすくなるでしょう。定期的な実施に加え、問題や進捗があれば、即座に集まれる仕組みや環境の構築も求められます。

チーム内の情報共有ツールの導入

チーム内での情報共有には、適切なツールやプラットフォームの導入が効果的です。情報共有のスピード感や効率も上げられます。

代表的なものに、プロジェクト管理ツールやチャットツール、共有ドキュメントのプラットフォームなどがあります。これらにより情報の一元化やリアルタイムなコミュニケーションが可能となるでしょう。チーム内だけではなく他のチームや部署同士など横断的な情報共有も可能とすれば、組織全体での職場環境改善にもつながります。

フィードバック文化の醸成と定期的なフィードバックセッションの実施

チームメンバー間でのフィードバック文化の醸成も重要です。定期的にフィードバックセッションを行い、成果評価の場を設けます。メンバー同士が互いに意見や感想を共有できれば、改善点や認識の差異の解消へとつながるでしょう。

結果、コミュニケーションのさらなる深化やパフォーマンスの向上をもたらします。同時に、役職の低い、あるいは成果の小さい従業員の立場が弱くならないような工夫も必要です。

ワークライフバランスの向上

ワークライフバランス

時代の移り変わりとともに、ワークライフバランスの重要性も増してきています。ワークライフバランスの実現や改善は、従業員のモチベーションや生産性にも好影響を与えるでしょう。ここでは、ワークライフバランスの向上に向けた具体的な取り組みを紹介していきましょう。

フレックスタイムやリモートワークの導入

従業員が勤務時間を柔軟に選択できる「フレックスタイム」や、オフィス以外の場所での業務を可能とする「リモートワーク」などの制度の導入も検討する価値があります。

これらの制度の導入は従業員の働き方をフレキシブルなものとし、ワークライフバランスの促進にもつながります。こうした制度の導入は、従来の凝り固まった企業文化を打破するきっかけともなるでしょう。

適切な休暇制度の提供

有給休暇や特別休暇、育児休暇や介護休暇など、休暇制度の充実と適切な提供はワークライフバランスの向上へとつながります。従業員が十分な休息を得られリフレッシュができれば、プライベートも充実し、より高いモチベーションで業務も遂行できるようになるでしょう。

休暇制度導入の際には、従業員によって差が生じない工夫も必要です。多くの従業員がバランスよく取得できる制度を整えましょう。

ストレス管理プログラムや健康促進活動の実施

ストレス管理プログラムや健康促進活動の実施により、従業員の心身の健康をサポートする必要もあります。ストレスマネジメントに関するセミナーの開催も、重要な施策の一つです。

メンタルヘルスサポートの提供や、運動プログラムの構築、健康相談の実施など、さまざまな方法で従業員の心身の健康の促進や改善が可能です。心と体の健康は、幸福度も上昇させます。結果的に、生産性やモチベーションの向上にもつながり、企業に多大な恩恵をもたらすでしょう。

スキルアップの機会提供

スキルアップ

スキルアップは、従業員のモチベーション向上をもたらし、生産性を高める効果も期待できます。ここでは、従業員の成長やスキル、あるいはキャリアに焦点を当てながら、職場環境改善のための施策をいくつか紹介していきましょう。

研修プログラムやワークショップの実施

従業員に対する、専門的な知識やスキルの向上を図るための研修プログラムやワークショップの実施は非常に重要です。例えば、リーダーシップ研修やコミュニケーションスキルトレーニング、プロジェクト管理ワークショップなどがあります。

定期的に実施し、また、広く従業員が参加・受講できる状態とすることで、個々の能力や職務遂行力の向上が期待できるでしょう。適切な評価制度とともに導入すると、より従業員のモチベーションも上げやすくなります。

メンターシップやコーチングの導入

上級職や経験豊富なメンバーが、下位のメンバーを指導しサポートするメンターシップやコーチングプログラムの導入も検討してみましょう。メンターは経験や知識を共有し、メンティーの成長やキャリアの発展を支援します。

社内でのノウハウの共有にもつながり、企業文化や理念の醸成にも役立つでしょう。特に、新人社員に対する教育やキャリアの展望の明確化に大きな効果を発揮します。

外部の専門家による講演やセミナーの開催

ときに、外部の専門家や著名人を招いた講演やセミナーの積極的な開催も取り入れる価値があります。企業は、良くも悪くも自社のやり方や文化にこだわりがちです。外部の意見も取り入れることで、より広い視野を手に入れ、新たな価値観を反映させた職場環境の構築が可能となります。

従業員自身の視野も広がるでしょう。新たなアイデアの獲得は、イノベーションを生み出します。また、業界のトレンドやベストプラクティスについての情報共有も可能です。

チームビルディングの活動

チームビルディング

多くの企業では、大なり小なりチームを形成し業務を遂行しているものです。そして、チームビルディングは職場環境にも影響を与える重要な要素となるでしょう。ここでは、成果を上げられるチームの構築を目指すチームビルディングの活動に関するアイデアを紹介します。

チームイベントやアウトドア活動の実施

チームイベントやアウトドア活動はチームの一体感を醸成し、コミュニケーションの深化ももたらします。例えば、ピクニックやバーベキュー、スポーツイベントなどがあるでしょう。

特に、協力しながら行う作業が含まれるイベントや活動は、メンバー間の信頼関係や連帯感、協調性を強化します。さまざまなイベントや活動を用意し、可能な限り多くの従業員に活躍の場が与えられるような工夫を心がけましょう。

チームビルディングゲームやアクティビティの導入

イベントやアウトドア活動よりも手軽に行える、チームビルディングゲームやアクティビティも導入の価値があります。メンバー同士の協力関係やコラボレーションの強化へとつながるでしょう。

例えば、クイズゲームやロープコース、パズルチャレンジなどがあります。チームワークの強化やメンバー同士の結束力はもちろん、問題解決能力の向上も促す効果が期待できます。何よりも、楽しみながらチームビルディングを目指せる点がメリットです。

社内コミュニティの形成と交流イベントの開催

ランチ交流会、テーマパーティー、文化祭などの開催も、チームビルディング構築へとつながります。こうした社内コミュニティの形成やメンバー間の交流は、人となりを知るためにも非常に重要です。職場とは異なる性質や特徴が掴めることで、より親密な関係性も築きやすくなります。

また、異なる役職や部署のメンバーとの交流を深めるきっかけ作りとしても利用可能です。情報共有や協力関係の構築へとつながり、組織全体としてのチームビルディングにも寄与します。

フレキシブルな働き方の推進

リモートワーク

過剰な規制や制限は、ときに職場環境悪化の原因となります。従業員に対する、可能な限りのフレキシブルな働き方の提供は、職場環境改善のために非常に重要です。ここでは、柔軟性のある働き方の推進に関わるアイデアを紹介していきましょう。

オフィスレイアウトの見直しと柔軟な作業スペースの提供

従業員目線のオフィスレイアウトとなっているか確認し、必要に応じて見直しましょう。従業員に対する柔軟かつ効率的な作業スペースの提供が重要です。

各従業員が業務に適した環境を選択できるよう、コラボレーションエリアや静かな作業スペース、リラックススペースなどを設けます。その際は、従業員の意見や声を十分に取り入れなければいけません。こうした取り組みは、個々の作業スタイルやニーズに合わせた働き方のサポートへとつながり、生産性や創造性の向上にも寄与するでしょう。

モバイルデバイスやクラウドツールの活用

モバイルデバイスやクラウドツールの導入・活用も、従業員がフレキシブルに業務を遂行するのに欠かせません。これらの導入により、場所や時間の制約を受けずに業務を遂行できます。

情報漏洩等には注意しながら、機器やシステムを導入しましょう。適切に取り入れられれば、リモートワークや移動中の業務も可能となります。集中力の維持や生産性の向上にもつながりやすく、企業全体の業績アップも期待できるでしょう。

自己管理やタスク管理のスキル向上のサポート

従業員の自己管理やタスク管理のスキル向上も非常に重要です。経営者や人事・総務担当者は、そうしたスキル向上のためのサポートを行います。時間管理や優先順位のつけ方、効果的な目標設定方法などのスキル習得に向けたトレーニングやワークショップを提供しましょう。

効果的かつ効率的な業務遂行の方法が理解できれば、成果も出やすくなります。従業員のモチベーションは上がり、ストレスの軽減にもつながるでしょう。結果として生産性が上がれば、企業にも大きな恩恵をもたらします。

評価と報酬の公正性

万歳している社員

組織は公平な評価と報酬を提供することで、従業員のモチベーションや働きがいを高め、組織全体の成果につなげることができます。評価と報酬の公平性のアイデアを紹介します。

報酬制度の整備

従業員は公正な評価と報酬を受けることで、仕事に対するモチベーションや満足度が高まります。公平な評価と報酬制度の整備により、従業員は自分の成果や貢献が適切に評価されることを期待できます。

公正性が高まると、従業員同士の信頼関係や職場の雰囲気も改善され、組織全体のパフォーマンスにも良い影響を与えます。

成果主義や目標管理の導入

従業員が明確な目標を持ち、自身の成果に責任を持つことで、モチベーションや生産性が向上します。目標管理は透明性と可視化を促進し、従業員は自分の目標達成度を把握することができます。

成果主義の導入により、従業員は自己成長やキャリアの発展に向けた意欲を高めることができます。

従業員の貢献を適切に評価する制度の確立

従業員は自身の貢献が適切に評価されることを望みます。貢献を適切に評価する制度を確立することで、従業員は自身の努力や貢献が認められることを実感し、仕事への意欲やエンゲージメントが高まります。

従業員が自己成長やキャリアの発展を追求しやすい環境が整うため、組織全体のパフォーマンスにも良い影響を与えます。

ストレス管理のサポート

休憩スペース

ストレス管理をサポートすることで、従業員のストレスレベルの低下や心の健康の向上が期待されます。ストレス解消のための環境を作り、従業員の健康とウェルビーイングを高めることで職場環境を改善します。

ストレス解消のための休憩スペースの提供

ストレス解消のための休憩スペースの提供は重要です。従業員には疲労やストレスからリフレッシュする時間や場所が必要です。

休憩スペースを提供することで、従業員はリラックスできる環境で休息を取ることができます。快適な空間やリラックスできる設備が整っている休憩スペースは、従業員のストレス解消に役立ちます。

マインドフルネスやリラクゼーションのトレーニングの実施

従業員にストレス管理や心の健康に関するトレーニングを提供することで、彼らのストレスレベルを軽減し、リラックス技術を身につけることができます。

マインドフルネスやリラクゼーションのトレーニングは、従業員の心身のバランスを促進し、仕事に集中しやすくする助けとなります。

ストレス管理に関する情報提供とカウンセリングのサービスの提供

従業員にストレス管理に関する情報を提供し、必要な場合にはカウンセリングのサービスを提供することで、彼らのストレスを軽減し、メンタルヘルスのサポートを行います。

従業員はストレスに対処する方法や心理的なサポートを受けることで、より健康的な職場環境で働くことができます。

病気を防ぐための「からだ測定会」を実施する

年に一度の健康診断を通して、自身の健康状態を知る従業員は多いですが、それにプラスして、体成分測定や体力測定などの「からだ測定会」を行うことも健康向上のためには必要です。

病気を見つける健康診断の一歩手前、病気を防ぐための「からだ測定」を行うことで、健康づくりのきっかけとなり、より快適に仕事に打ち込むことができるようになるでしょう。

ワークプレイスの改善

おしゃれなオフィス

職場の物理的な快適性を上げることで、生産性が向上すると言われています。快適な照明や空調の整備、騒音対策や静音スペースの設置などを通して、居心地の良い職場を作ることが職場改善の近道です。

快適な照明や空調の整備

明るく均一な照明環境や適切な温度・湿度管理は、従業員の快適性と集中力に直結します。

適切な照明は目の疲れを軽減し、生産性を高める助けとなります。また、快適な温度や湿度の維持は従業員の健康と快適性に影響を与え、働きやすい環境を提供します。

騒音対策や静音スペースの設置

騒音は従業員のストレスや集中力の低下を引き起こす可能性があります。適切な騒音対策を行い、静かな作業環境を提供することで、従業員はより集中して業務に取り組むことができます。

また、静音スペースの設置はリラックスや集中が必要な時に利用できる場を提供し、従業員の働きやすさを向上させます。

エルゴノミクスに配慮したオフィス

エルゴノミクスとは、人間の特性に合った装置やツール、仕事環境などを考える学問のことを指します。従業員は長時間デスクワークを行うことが多いため、適切な姿勢や身体の負担軽減が必要です。エルゴノミクスに配慮したオフィス環境では、適切なデスクや椅子、キーボードやマウスなどの作業ツールを提供することで、従業員の身体的な不快感や疲労を軽減し、効率的かつ快適な作業環境を実現します。

職場環境を改善するための順序

ステップ

職場環境の改善は、適切なステップを踏むことも重要です。ここでは、職場環境改善のためのステップを順を追って解説します。

①現状の評価と問題の特定

まずは、職場環境の現状に関する情報を集め、評価します。その評価をもとに、改善が必要な問題や課題を特定しましょう。

従業員のフィードバックやアンケート調査などの手段を活用すると、より職場の強みや改善が必要な領域が明確となります。その際、従業員の本音が聞き出せるような工夫が欠かせません。

②優先順位の設定

特定した問題や課題に優先順位をつけ、改善すべき順序を設定します。重要度や影響度、緊急度などを考慮し、優先的に取り組むべき領域と順序を定めます。

段階的な改善を目指し、従業員にストレスを与えるような拙速な変化とならないよう注意しましょう。

③共通のビジョンの確立

職場環境の改善のための共通のビジョンや目標を組織内で共有します。同時に、従業員の参加と協力を得ましょう。

ビジョンの明確化と共有は、改善活動への取り組みや意識の統一を図る上で非常に重要です。

④改善計画の策定

各課題や問題に対して具体的な改善策やアクションプランを策定します。改善のための目標やタイムライン、責任者などを明確にしながら、実施計画を作成しましょう。

改善策を可能な限り細分化すると、より具体性が増し、実行のために必要な要素もみえやすくなります。

⑤実施と評価

策定した改善計画を実施し、進捗状況を定期的に評価します。適切なコミュニケーションとモニタリングを行い、改善策が期待通りに進んでいるかを確認しましょう。

従業員の参加を促し、改善活動へのフィードバックやアイデアの積極的な収集も欠かせません。従業員の意見や要望を取り入れることにより、さらに効果的な改善策の発見にもつながります。

職場環境の改善に外部サービスを利用する策も

心幸グループ社員

外部のサービスプロバイダーは、特定の分野に関する専門知識と豊富な経験を持っています。職場環境の改善に関する課題やニーズに対して、これら専門知識と経験は重要な役割を担ってくれるでしょう。各企業の求める効果的な解決策やベストプラクティスの導入が可能です。

また、外部のサービスプロバイダーは、特定の組織とは別の視点も持っています。従来のやり方にとらわれず、新たなアイデアと価値観をもたらします。組織内の既存の問題や課題に対して客観的な、かつプロの視点からのアプローチにより、創造的な解決策の提案が得られるでしょう。

例えば、「はたらく人を元気にする」福利厚生支援サービスを提供している「心幸グループ」もそのような外部サービスの一つです。企業に合わせた福利厚生支援サービスにより、職場環境の改善をもたらします。

心幸グループでは、セフルレジによる24時間無人営業の企業内売店「心幸ストア」を運営。従業員の利便性の向上が見込めます。また、社員食堂「心幸キッチン」も運営しており、ヘルシーな手作りメニューで従業員の健康サポートも可能です。

置き社食「オフめし」の運営では、オフィスの片隅にミニコンビニを設置。従業員の快適性をアップしてくれるでしょう。「真(シン)健康経営サポート オフけん(オフィスに健康を)」では、企業に合わせた従業員の健康アップに役立つ取り組みを実施。飲食店派遣「ごちショウ」では、企業の空きスペースに飲食店を派遣し、ランチタイムをエンタメタイムへと変貌させることが可能です。

こうしたサービスの利用により、効率的な職場環境改善が可能です。従業員満足度の向上だけではなく、売上や利益も含めた起業力のアップにもつながるでしょう。

外部サービスの利用による職場環境の改善で従業員の生産性や企業の価値をアップ

職場環境の改善は、従業員の満足度や生産性、定着率の向上をもたらし、企業の業績をアップさせる効果も期待できます。逆に、職場環境の悪化は従業員の健康問題やコスト増大をもたらしかねず、企業にとってはリスクしかありません。

職場環境の効率的な改善には、外部サービスを利用する方法もあります。福利厚生などのサポートをしているサービスの利用により、各企業の課題や要望にマッチした改善策を見出してはいかがでしょうか。

はたらく人を元気にする会社

メルマガ会員登録

メルマガに登録して、
最新の情報をキャッチ!

  • 福利厚生研究所の記事更新のお知らせ
  • 福利厚生や健康経営のおすすめ情報
  • 心幸グループ(運営元)のキャンペーン情報
  • 健康経営サポートオンラインセミナーのご案内 等

メールのアイコンMAIL MAGAZINE

    メールアドレス*