はたらく人を元気にするウェブマガジン 福利厚生研究所 by SHINKO

脱却!職場の雰囲気が悪い会社の原因と改善方法

脱却!職場の雰囲気が悪い会社の原因と改善方法

脱却!職場の雰囲気が悪い会社の原因と改善方法のアイキャッチ画像
更新日|2023年12月18日
所長|いくた
この記事の概要

職場の雰囲気が悪いと感じると、従業員の仕事の効率と満足度に大きな影響を与えます。この原稿では、職場の雰囲気を悪くする原因を探り、職場の雰囲気を改善するための具体的な方法を紹介します。従業員のモチベーションの向上から生産性の増加まで、良好な職場環境がもたらす多くのメリットを実感しましょう。読み進めることで、雰囲気の良い職場に変わるための第一歩を踏み出すことにつながれば嬉しいです。

目次

職場の雰囲気が悪い会社の原因

落ち込む社員

職場の雰囲気が悪い会社にはいくつかの典型的な原因があります。これらの原因は相互に関連しており、一つの問題が他の問題を引き起こすこともあります。職場の雰囲気を改善するためには、これらの問題にきちんと対処していくことが不可欠です。

コミュニケーションの欠如

コミュニケーションの欠如は、職場の雰囲気に大きく影響を与える要因の一つです。この問題は、従業員間、または従業員と管理職との間で、十分かつ効果的なコミュニケーションが行われていない状況を指します。このような環境では、情報が不完全または遅れて伝わることが多く、結果として誤解や不信感が生じやすくなります。

例えば、プロジェクトや目標に関する情報が十分に共有されない場合、従業員は自分の役割や期待される成果について不確かさを感じることになります。このような不確実性は、仕事の効率や品質に悪影響を及ぼし、チーム内での摩擦を引き起こす可能性があります。

また、従業員が自分の意見や懸念を自由に表現できない、または表現しても聞き入れられない文化がある場合、職場の雰囲気はさらに悪化します。従業員は自分が価値を持たないと感じたり、自分の意見が重要でないと感じることで、モチベーションや職場への帰属感を失う可能性があります。

過剰な競争

職場における「過剰な競争」は、悪い雰囲気を生み出す会社の特徴の一つです。競争は時として生産性を高め、刺激的な環境を作り出すことがありますが、過度に競争を煽る文化は、負の影響を及ぼすことがあります。このような職場では、従業員が互いに競い合うように促され、その結果、個々の成果や成績を最優先する風潮が生まれます。

過剰な競争のある環境では、従業員は常に他人と比較されると感じるかもしれません。これにより、チームワークや協力よりも個人の成功が重視され、職場内の関係が緊張することがあります。また、このような状況は従業員に不必要なプレッシャーやストレスをもたらし、仕事に対する熱意や満足感を損なう可能性があります。

特に、昇進や報酬、評価システムが競争に基づいている場合、従業員は公平性を疑い、疎外感を感じることがあります。このように、競争が過度に強調される文化は、職場のコミュニティとチーム精神を弱めることにつながります。長期的には、このような環境は従業員のモチベーションとロイヤルティを低下させ、最終的に組織全体のパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。

不公平な評価と報酬

職場での「不公平な評価と報酬」は、雰囲気が悪い会社の特徴の一つです。この状況では、従業員の努力や成果が適切に認識されず、報酬や昇進の機会が公平に配分されていないと感じられます。不公平な評価は、一部の従業員が優遇され、他の従業員が見過ごされることを意味し、これが原因で職場内に緊張や不満が生じることがあります。

公正でない評価システムは従業員のモチベーションを低下させ、従業員の業績向上への意欲や会社への忠誠心に悪影響を及ぼします。従業員が自分の貢献が適切に評価されていないと感じると、仕事への熱意が減退し、生産性の低下につながる可能性があります。また、報酬の不公平は従業員間の対立を引き起こし、職場の士気を損なう原因となります。

公平性の欠如は、特に昇進やボーナスの配分、職務の割り当てなどで顕著になります。従業員が自分の業績や能力に基づいて評価されていないと感じると、不満や不信感が高まり、職場の団結力や協力関係に影響を与える可能性があります。これはまた、才能ある従業員の流出や採用の困難さを引き起こすこともあります。

ワークライフバランスの欠如

「ワークライフバランスの欠如」は、職場の雰囲気が悪い会社でよく見られる特徴の一つです。この状況は、従業員が長時間労働を強いられたり、休暇を取ることが困難であったりする環境を指します。適切なワークライフバランスが保たれていないと、従業員は常に疲労感やストレスを抱えることになり、これが仕事への満足度や全般的な生活の質に影響を及ぼします。

長時間労働や休暇の取得が難しい職場では、従業員は仕事と私生活の間でバランスを取ることができません。これにより、家族や個人的な時間が犠牲になり、ストレスや燃え尽き症候群のリスクが高まります。また、常に仕事に追われる環境は、従業員の創造性や生産性を低下させる可能性があり、長期的には職場の効率性にも悪影響を与える可能性があります。

ワークライフバランスが取れていないと、従業員は仕事に対して否定的な感情を持ちやすくなり、職場へのエンゲージメントや忠誠心が低下します。これはまた、職場内のコミュニケーションやチームワークにも影響を及ぼし、職場の雰囲気全体が悪化する原因となります。

ハラスメントやいじめ

職場における「ハラスメントやいじめ」は、雰囲気が悪い会社の特徴の一つとして非常に重要です。このような環境では、一部の従業員が他の従業員に対して不適切な行動や言動を行うことがあります。これには、性的ハラスメント、精神的な虐待、いじめ、差別的な態度などが含まれます。これらの行為は、被害を受けた従業員に深刻な精神的なストレスをもたらし、職場全体の雰囲気を悪化させる原因となります。

ハラスメントやいじめは、職場内での信頼と尊重の欠如を示しています。これらの行為は被害者に不安や恐怖を引き起こし、仕事のパフォーマンスに悪影響を与えるだけでなく、職場の士気やチームワークにも影響を及ぼします。また、このような問題が職場で許容されていると感じると、従業員は組織への忠誠心を失い、環境からの離脱を考えるようになるかもしれません。

ハラスメントやいじめは、従業員の精神的健康に重大な影響を与える可能性があり、緊張、不安、抑うつなどの心理的な問題を引き起こすことがあります。このような問題が発生すると、職場の生産性や効率性が低下し、全体の業績にも影響を及ぼす可能性があります。

リーダーシップの欠如

職場の雰囲気が悪い会社における「リーダーシップの欠如」は、その環境に深刻な影響を及ぼす重要な要因です。効果的なリーダーシップが不足している場合、組織の方向性や戦略が不明確になり、従業員は将来に対する不確実性や混乱を感じることがあります。リーダーシップが不足すると、明確な目標設定、意思決定、指導が欠け、結果として職場の生産性や効率性が低下することがあります。

効果的なリーダーは、ビジョンと目標を設定し、チームに方向性とモチベーションを提供します。彼らは従業員の成長を促し、コミュニケーションを促進し、チーム内の対立を解決する上で重要な役割を果たします。しかし、これらの要素が欠けている場合、従業員は自己主導で行動することを余儀なくされ、これが不均一な業務実行や目標達成の困難さにつながることがあります。

リーダーシップの欠如は、従業員のモチベーションやエンゲージメントにも影響を及ぼします。従業員が適切な指導やフィードバックを受けられない場合、彼らは自分の業務に対する方向性や目的を見失い、職場に対する満足度が低下する可能性があります。また、リーダーの不在は、組織内の政治や不公平感を増大させ、職場の雰囲気をさらに悪化させることがあります。

職場の雰囲気が悪いことによる影響

デメリット


職場の雰囲気が悪いことによるデメリットは、組織全体のパフォーマンスに重大な影響を及ぼす可能性があります。以下にそのデメリットを5つ挙げます。

生産性の低下

悪い職場の雰囲気は、従業員のモチベーションとエンゲージメントを著しく低下させます。ストレス、不満、不安定な職場環境は、従業員の集中力と効率を阻害し、業務の品質と速度に影響を及ぼします。不快な職場環境では、創造的な思考が抑制され、新しいアイデアや解決策の提案が減少する可能性があります。

結果として、組織全体の生産性が低下し、ビジネスの成長と発展が妨げられます。

従業員の流出

満足できない職場環境は従業員の離職率を高めます。職場の不満、ストレス、職場での扱いに対する不満は、従業員に他の職を探す動機を与えます。

これにより、組織は貴重な人材と知識を失い、新しい従業員の採用と訓練に関連する追加コストが発生します。

チームワークの崩壊

悪い職場の雰囲気は、従業員間の信頼と協力の欠如につながります。チームワークが機能しないと、プロジェクトの遅延、誤解、効率の低下が発生する可能性があります。

これは、チーム内の対立の増加や、目標達成における困難さを引き起こします。

企業イメージの悪化

職場の雰囲気が悪いと、従業員から外部に対して否定的な意見が広がり、企業のイメージが損なわれる可能性があります。

結果的に、才能ある人材の採用、顧客との関係、さらには将来のビジネスチャンスに悪影響を及ぼす可能性があります。

健康問題の増加

ストレスの多い職場環境は、従業員の心理的および身体的健康に悪影響を及ぼすことがあります。うつ病、不安障害、心臓病などのリスクが高まり、病欠の増加や生産性の低下につながる可能性があります。

従業員の健康が損なわれると、長期的な医療費の増加や、仕事への集中力の低下が起こることがあります。

雰囲気が悪い職場の改善方法

女性社員がOKマークをしている

雰囲気が悪い職場を改善するためには、会社と従業員の両方が積極的に取り組む必要があります。それぞれの改善方法を5つずつ挙げます。これらの改善方法は、職場の雰囲気を改善し、より生産的で快適な労働環境を作るために役立つでしょう。

会社による改善

透明性のあるコミュニケーションの促進

「透明性のあるコミュニケーションの促進」では、会社は定期的なミーティングや社内ニュースレターなどを活用して、重要な情報を従業員に共有します。

具体的には、会社は全社ミーティングを定期的に開催し、経営陣が会社の現状、計画、変更点について話し合います。これにより、従業員は会社の方向性や戦略についての理解を深めることができます。また、部門ごとのミーティングでは、より具体的な業務に関する情報共有やチーム内の課題解決に焦点を当てることができます。

さらに、社内ニュースレターを定期的に発行することで、会社全体のアップデート、新しいイニシアティブ、従業員の成果などを紹介することが可能です。これにより、従業員は自分たちの部署だけでなく、他の部署で起こっていることについても知ることができ、組織全体への帰属感を高めることができます。

このように、透明性のあるコミュニケーションを促進することで、従業員は自分たちが重要な情報から切り離されていないと感じ、自分の仕事が会社全体の目標達成にどのように貢献しているかをより明確に理解することができます。結果として、従業員のモチベーションとエンゲージメントが向上し、職場の雰囲気が改善されることにつながります。

公正な評価システムの確立

「公正な評価システムの確立」では、明確で一貫性のある基準に基づいた評価システムを導入し、従業員の業績を公平に評価します。

まず、会社は具体的で測定可能な業績指標を設定し、これらを基に従業員の評価を行います。これには、個々の従業員の目標達成度、職務遂行能力、チームへの貢献度などが含まれます。これらの指標は、会社の全体的な目標や戦略と連携していることが重要です。

次に、定期的なパフォーマンスレビューを実施し、従業員とその上司が一対一で業績に関して話し合う機会を提供します。このレビューでは、達成した目標、強み、改善が必要な領域についての詳細なフィードバックが行われます。また、従業員自身からも自己評価や職務に関する意見を提供する機会が与えられます。

公正な評価システムを導入することで、従業員は自分の努力と成果が適切に認識され、評価されると感じます。結果として従業員のモチベーションを向上させ、職場の雰囲気を改善し、組織全体の生産性を高める効果があります。

ワークライフバランスの促進

「ワークライフバランスの促進」は、従業員が仕事と私生活のバランスをとるのを支援することによって、ストレスを減らし、全体的な満足度と生産性を高めることを目的としています。

具体的には、柔軟な勤務時間制度の導入が有効です。これにより、従業員は自分のライフスタイルや家庭の状況に合わせて勤務時間を調整できるようになります。例えば、早朝や遅い夜に働くことを選択したり、必要に応じてリモートワークを行うことが可能になります。これにより、従業員は子育てや個人的な用事と仕事をうまく両立できるようになり、ストレスや燃え尽きを防ぐことができます。

また、十分な休暇の提供も重要です。従業員が必要なときに休むことができれば、仕事に対するエネルギーを再充電し、生産性を維持することができます。有給休暇の使用を奨励することで、従業員は仕事から離れてリフレッシュする時間を持つことができ、結果として職場への献身度が高まります。

さらに、会社は従業員の健康やウェルビーイングに関するプログラムを提供することで、ワークライフバランスをサポートできます。たとえば、フィットネスクラブへの割引や健康相談、メンタルヘルス支援などが含まれます。これにより、従業員は自身の健康を維持し、ストレスを管理するためのリソースを得ることができます。

ワークライフバランスを促進することは、従業員の満足度を高め、職場の雰囲気を改善し、最終的には組織全体の生産性と成功に貢献します。従業員が仕事と私生活の間で健康的なバランスを見つけることができれば、長期的には職場の離職率を低下させる効果も期待できます。

リーダーシップと管理能力の向上

「リーダーシップと管理能力の向上」では、管理職に対するトレーニングプログラムを通じて、効果的なリーダーシップとチーム管理のスキルを強化することに焦点を当てます。

具体的には、会社は管理職や将来のリーダー候補に対して、リーダーシップ開発プログラムや管理能力強化のためのトレーニングを提供します。これには、コミュニケーションスキルの向上、チームビルディングの技術、コンフリクトの解決方法、モチベーション向上の戦略などが含まれます。これらのトレーニングは、管理職が自分自身のリーダーシップスタイルを理解し、チームを効果的に導くための重要なツールとなります。

リーダーシップと管理能力の向上は、職場の雰囲気を改善し、組織全体の成功に重要な役割を果たします。強力なリーダーシップは、チームの結束を高め、従業員のエンゲージメントを向上させることで、職場の生産性と満足度を高めることに繋がります。

従業員のエンゲージメントと福利厚生の強化

「従業員のエンゲージメントと福利厚生の強化」では、従業員の意見を積極的に取り入れ、福利厚生プログラムを充実させることによって、従業員の満足度とエンゲージメントを高めることを目指します。

まず、従業員の意見を収集し理解するために、アンケートを実施します。次に、福利厚生プログラムを見直し、従業員が価値を感じるものに改善します。これには、健康保険や退職金制度の改善、フィットネスクラブの会員割引、柔軟な勤務時間、リモートワークオプション、教育支援などが含まれる場合があります。従業員が職場での自分の経済的および個人的な福祉をサポートされていると感じることは、エンゲージメントと忠誠心を高めます。

加えて、チームビルディング活動や社員イベントの実施も重要です。これらの活動は、従業員同士の相互理解を深め、チーム内の絆を強化し、職場の雰囲気を改善します。例えば、会社のピクニックやスポーツイベント、共同の社会貢献活動などが効果的です。

このように、従業員のエンゲージメントと福利厚生を強化することで、会社は職場の雰囲気を改善し、従業員がより満足し、献身的に働く環境を作り出すことができます。従業員が自分たちの意見が聞かれ、価値あるメンバーとして扱われていると感じるとき、彼らはよりポジティブな態度で職務に取り組み、全体のチームとしての成果に寄与します。

従業員による改善

積極的なコミュニケーションの実践

職場でのコミュニケーションは信頼の構築に不可欠です。積極的なコミュニケーションには、日常の業務報告、アイデアの共有、仕事上の課題の相談などが含まれます。

また、同僚や上司からのフィードバックに対してオープンであることも重要です。これにより、互いの期待を理解し、誤解や不満を未然に防ぐことができます。

ポジティブなフィードバックの提供

同僚の小さな成果や努力に対して認識と称賛を示すことで、職場のモチベーションと士気を高めます。ポジティブなフィードバックは、他人の成功を認めることで信頼関係を強化し、励ましの文化を作り出します。

例えば、ミーティングでの成功したプレゼンテーションや、厳しい期限を守ることができた同僚に対して賞賛の言葉を述べるなどが効果的です。

協力的な態度を取る

チームワークは、共有された目標に向けて協力することを意味します。困難なプロジェクトにおいて同僚をサポートしたり、必要なリソースの提供を申し出たりすることで、協力的な職場環境を促進します。

また、他のチームメンバーの意見やアイデアを尊重し、プロジェクトの成功に向けて積極的に貢献することが大切です。

小さな成功を祝う

職場での小さな成功を祝うことは、ポジティブな雰囲気を醸成します。これには、プロジェクトの完了、新しい顧客の獲得、効率的な解決策の提案など、日常の業務における成果を祝うことが含まれます。

チームメンバーの努力や成功を認めることで、全員のモチベーションと満足度を高めることができます。

自己管理とストレス軽減

ストレスの適切な管理は、職場の雰囲気を大きく左右します。定期的な休憩を取る、趣味や運動を通じてリラックスする、仕事と私生活のバランスを保つなどの方法が有効です。

また、優先順位を設定し、タスクを効率的に管理することで、過度なストレスを防ぎます。

職場の雰囲気が良い会社の特徴

雰囲気が良い職場

では、職場の雰囲気が良い会社の特徴とは何でしょうか。以下に5つ挙げてみました。これらの特徴は、従業員が満足し、献身的に働く職場を作り出し、組織全体の成功に貢献につながっています。

会社のビジョンが社員に共有されている

職場の雰囲気が良い会社では、会社のビジョンが明確に定義され、従業員全員に共有されていることが特徴です。このビジョンは、会社の長期的な目標、価値観、目指す方向性を示し、従業員が日々の業務を通じて何を達成しようとしているのかを明確にします。ビジョンの共有によって、従業員は自分たちの仕事が会社全体の目標にどのように貢献しているかを理解し、より意味のある働き方を感じることができます。

ビジョンが共有されている職場では、従業員は会社の成功に向けた共通の目標に向かって協力することができ、その結果、職場の雰囲気はよりポジティブで協力的なものになります。また、ビジョンに基づいて決定が行われるため、従業員は会社の方針や意思決定に対して高い理解を持ち、より満足感を感じることができます。

コミュニケーションを円滑に取ることができている

職場の雰囲気が良い会社では、円滑なコミュニケーションが特徴の一つです。従業員、管理職、そして経営層間のコミュニケーションが効果的に行われている環境では、意見や情報が自由に交換され、誰もが自分の考えを安心して表現できます。オープンなコミュニケーションは、誤解を防ぎ、チーム内の信頼を築く重要な要素です。

また、効果的なコミュニケーションは、従業員が自分の業務についての明確な理解を持ち、どのように会社の全体的な目標に貢献しているのかを知ることを可能にします。これにより、従業員は自分の役割に対してより大きな責任感とモチベーションを持つようになります。

総じて、円滑なコミュニケーションは、職場における協力と理解を促進し、よりポジティブで生産的な職場環境を作り出します。従業員が互いの意見に耳を傾け、協力して問題を解決することで、職場全体の雰囲気が向上します。

教育体制が整っている

職場の雰囲気が良い会社では、教育体制がしっかりと整っているのが一つの特徴です。このような会社では、従業員のスキルアップとキャリアの発展を支援するために、包括的かつ継続的な教育・研修プログラムが提供されています。

教育体制が整っている会社では、新入社員に対しては基本的な職務トレーニングや会社文化の理解を深めるためのオリエンテーションが行われます。これにより、新しい環境に迅速に適応し、効果的に業務を開始できるようになります。また、既存の従業員に対しても、定期的なスキルアップの機会が提供されます。これには、専門技術の研修、リーダーシップトレーニング、業界の最新トレンドに関するセミナーなどが含まれます。

さらに、個々の従業員のキャリアパスに合わせた研修やメンタリングプログラムが用意されていることもあります。これにより、従業員は自分のキャリア目標を達成するために必要な知識やスキルを身に付けることができます。また、従業員が自分の興味や強みを生かしてキャリアを発展させることを奨励することで、モチベーションの向上にもつながります。

教育体制が整っていることは、従業員が業務に必要な知識やスキルを継続的に獲得できることを意味し、これが職場の生産性と満足度の向上に寄与します。従業員が自分の成長と発展を感じることができる環境は、職場全体の雰囲気を良好に保つ重要な要素です。

ワークライフバランスが尊重されている

職場の雰囲気が良い会社では、ワークライフバランスが尊重されていることが重要な特徴の一つです。このような会社では、従業員が仕事と私生活のバランスを保ちやすい環境が整えられています。これは、従業員の幸福感を高め、ストレスを軽減し、最終的には生産性の向上にもつながります。

ワークライフバランスを尊重するための具体的な取り組みとしては、柔軟な勤務時間の提供、リモートワークのオプション、十分な休暇日数の確保などがあります。柔軟な勤務時間制度によって、従業員は子育てや家族の世話、趣味や健康管理など、個人的な活動にも十分な時間を割くことができます。リモートワークのオプションがあることで、通勤時間の短縮やより柔軟な生活スタイルが可能になります。

ワークライフバランスを尊重することで、従業員は仕事に対して肯定的な姿勢を持ち続けることができ、職場全体の士気やエネルギーが向上します。また、プライベートと仕事の両方で充実した生活を送れることは、従業員の満足度と忠誠心を高め、組織への長期的なコミットメントにも繋がります。これらの要因は、職場の雰囲気を良好に保つために重要な役割を果たします。

福利厚生が充実している

職場の雰囲気が良い会社の特徴として「福利厚生が充実している」という点は重要です。充実した福利厚生は従業員の幸福感と満足度を高め、働く環境をより魅力的なものにします。

福利厚生が充実している会社では、従業員の健康、家族、個人的な成長、余暇活動などのさまざまな面に対するサポートが提供されています。これには、健康保険や退職金プランなどの基本的な福利厚生に加えて、フィットネスクラブの会員権、子育て支援、教育支援、リモートワークやフレックスタイムのオプション、社員旅行やイベントなど、従業員の生活全般をサポートする様々なプログラムが含まれることがあります。

福利厚生が充実していると、従業員は自分や家族の幸福が会社から大切にされていると感じます。これは職場のモチベーションと士気を高め、従業員がより満足して長期間にわたって勤務することにつながります。また、従業員が自分自身の健康や幸福に注意を払うことができるため、生産性やクリエイティビティが向上し、職場の全体的な雰囲気が良くなります。

職場の雰囲気が良いことによるメリット

メリット

職場の雰囲気が良い会社には複数の重要なメリットがあり、これらは会社の総合的な成功に大きく寄与します。

従業員のモチベーション向上

良い職場の雰囲気は従業員にとって励みとなり、彼らが自分の仕事に対してより強い熱意を持つようになります。

このような環境では、従業員は自分の仕事に誇りを持ち、自発的に新しいアイデアを提案し、積極的に課題に取り組むようになります。従業員がモチベーションを持つことは、仕事の質と効率を向上させ、会社全体の目標達成に貢献します。

生産性の増加

従業員が快適でサポートされている職場では、ストレスが少なく、集中力が維持されるため、生産性が高まります。

従業員が仕事に満足し、適切なリソースとサポートが提供されると、業務効率が向上し、より高い成果が期待できます。生産性の向上は、会社の収益性と競争力を高める重要な要因です。

従業員の定着率向上

従業員が職場に満足している場合、他の職を探す理由が減少し、長期間会社に留まる傾向があります。

これにより、会社はトレーニングや人材育成にかかるコストを削減し、経験豊富な従業員を維持することができます。従業員の定着は、知識とスキルの蓄積を意味し、組織の安定と成長に寄与します。

チームワークの強化

ポジティブな職場では、従業員間のコミュニケーションが活発で、互いに協力して働く文化が育まれます。

効果的なチームワークにより、課題解決のスピードが向上し、創造的なアイデアが生まれやすくなります。チームの一体感は、職場の士気を高め、共通の目標達成に向けた協力を促進します。

企業の評判向上

従業員が満足している会社は、外部に対しても良い印象を与えます。

これにより、才能ある新しい従業員の採用や顧客との良好な関係構築が容易になります。良い評判は、会社のブランド価値を高め、市場での競争力を強化します。

職場の雰囲気を良くするおすすめの具体策

職場の雰囲気を向上させるには、外部サポートの力を借りることもひとつです。従業員参加型のイベントを開いたり、従業員が喜ぶ福利厚生を導入するのもおすすめです。また、第三者が職場に入ることで、それまでの雰囲気が一変するきっかけにもなりますので、検討してみるのもアリですね。

オフけん「出前からだ測定会」を開催する

オフけんが提供する「出前からだ測定会」は、職場の雰囲気を向上させるのにおすすめのイベントです。

測定会では、全身の筋肉量や脂肪量が分かる「体成分測定」、握力やバランス力、ジャンプ力、反射神経、やわらかさ、腹筋力が分かる「体力測定」を実施します。結果はその場でプリントアウトし、専門知識を持つスタッフによるカウンセリングまで行います。

からだ年齢が判明し、社内ランキングが分かるので、社員同士のコミュニケーションも活発になります。社員を元気にすることで、業務効率がアップし、生産性の向上にも役立つため、企業の元気にもつながるでしょう。

職場の雰囲気を向上させるだけでなく、従業員の健康促進も目指せるおすすめの社内イベントです。

▶オフけん「からだ測定会」の内容&費用はこちら

オフめし「オフめし場」を導入する

「オフめし」は、オフィスの一角にミニコンビニを設置できるサービスです。

特徴は何と言っても豊富な商品数。オリジナルの常温そうざい、冷蔵そうざい、冷凍弁当はもちろん、ドリンク、お菓子、カップ麺、パンなど一般的なコンビニ商品を仕入れることが可能です。取り扱い商品は約400アイテム。従業員の多様なニーズに応えることが可能です。

「入会金2万円、月会費6,000円」と手軽に始められることが人気の秘訣。また、従業員にとってニーズの高い”食”の福利厚生を充実させるだけでなく、社内にオフめしの商品を並べた「オフめし場」を設置することで、オフィスの一角に従業員同士のコミュニケーションスペース「オフめし場」を創ることもできます。

普段話さない部署のメンバーとの交流が生まれたり、上司・部下のほっと一息つける時間が生まれたりと、食環境の向上に留まらないメリットがあります。

▶より詳しい情報はこちら「オフめし」

メルマガ会員登録

メルマガに登録して、
最新の情報をキャッチ!

  • 福利厚生研究所の記事更新のお知らせ
  • 福利厚生や健康経営のおすすめ情報
  • 心幸グループ(運営元)のキャンペーン情報
  • 健康経営サポートオンラインセミナーのご案内 等

メールのアイコンMAIL MAGAZINE

    メールアドレス*